むくみと食事

  • 投稿日:
  • by

むくみ解消を目指す場合、運動を取り入れたり、食事の内容を改善したりすることが必須だということは知っていますが、日頃生活している中で、これらのことをやり続けるというのは、かなり難しいのではと考えてしまいます。

運動する習慣というのは、なかなか意識が高くないとつかないもの。そもそも、運動するのが嫌いだったり、邪魔くさかったり、忙しかったりするから、むくみができてしまうような体型になってしまっているんだし...

食事の内容を見直すっていうのも、まぁまぁ、むずかしいですよね。本当に忙しかったり、ストレスの多い生活だと、食事だけが、楽しみっていう人も多いでしょうし...

反対に、仕事や趣味に没頭をするあまり、食事をするのを忘れてしまう方もいるようですが...

でも、体に一番の影響を与えるのは食事ということで間違いないでしょう。
だって、各人の身体は、当たり前の如く食する食物により成り立っていると言って間違いありませんから。アンチエイジングにしても、ダイエットにしても、また、美肌作りにしてと、常日頃摂取する食べ物とか、その栄養素が非常に重要な役割を担います。

昔、働いていたところで、近くにラーメン屋さんがあり、仕事から帰るのも遅かったため、スタッフと毎日のようにラーメンを食べてから帰るという生活を続けたことがあります。

まだまだ、20代前半で、消化はかなり早い方だったと思いますが、それでも、体がパンパンにむくんで、なんとなく重だるい毎日だったのを思い出します。体力仕事だったので、十分にカロリー消費はあったと思うのですが、塩分の取りすぎでむくんでいたのでしょう。そこから、あんまりラーメンが食べられなくなりました。これは、ありがたいご褒美ですが...

まぁ、20代前半でも、体に不調が来るのは、食事内容だということなので、30代からさらに歳をからねらっしゃるかたは、これからのことを考えても、やはり、健康的で、身体を綺麗にする食事に切り替えて行った方がよさそうですよね。